コールセンター電話応対実践テク
     社会人としての基本的な敬語や話し方から、コールサービスでのお客様対応、クレーム対応まで、 実際の現場のテクニックと、顧客満足度向上を追求するブログ。
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このブログについて
世にコールセンター花盛り。

管理人も、昔は電話応対がニガテ、だった。
てゆーか、キライ。

特に、クレームなんてサイアク!!!怒ってる方が悪いのよ!
なんでこんなことしなくちゃいけないのよ!
・・・・・・くらいしか思ってなかった。     ・・・時もある。

正直さっさと辞める、つもりだった。


まかり間違ってもう何年。
コールの仕事を、して、しまった。

今ならわかる。
仕事ができてると、カン違いしていたのだ。

本当はできてないから、不満がでる。
自分が出来ないこと、は一番の、仕事への不満のモト。

ナゼ、できないのか。

自分の考え方とやり方!!
そもそもの考え方、やり方が間違っていたから!!

頭を使って考える。考えて仕事する。
成果はスグについてきます!

このブログは、コールセンターで働く管理人が、日々の電話応対
で得た、すぐに使えるテクニックやスキルをレポート。
初歩的な電話応対の仕方から、クレーム応対まで、いかに効率
よく仕事を処理するか、要求される成果を出すにはどうするか、
実践型の即効上達の為のブログです。

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会話の中に地雷あり。
コンビニ言葉とは、端的に言えば、誤った敬語

敬語を使わなくてはいけないが、よくわからないまま、それっぽい
丁寧くさい言葉が、ファミレスやコンビニでの応対で発生した、
らしいことから「コンビニ言葉」と言われている。そうです。

この「コンビニ言葉」は、若いお客様は特に意識しないので、まあ
良いかもしれませんが、多少なりとも敬語の誤りに気づくお客様に
対してはNGです!

しかも、もっとも困るのは、いわゆるクレームのお客様!!
お怒りを助長します。
誤った敬語を使ったことに対しての、感情的なお怒り!なら可愛い
もので、サイアクの場合、それを発端にして、別のクレームに発展
ということも・・・・・。

分かりやすいもので「何様ですか?」ナンテいっちゃった場合。
何様となんだーーー!!きさまどういうつもりだーー!!」
くらい返ってきても、しゃーないですよ。(ToT)

管理人も、ついうっかりコンビニ言葉を使ってしまいます。
知らないから、使ってしまいます。
どの言葉がNGなのか、チェックしておいて損はありません。


会話に中に地雷あり。
踏まないように、気をつけましょう。
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