コールセンター電話応対実践テク
     社会人としての基本的な敬語や話し方から、コールサービスでのお客様対応、クレーム対応まで、 実際の現場のテクニックと、顧客満足度向上を追求するブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
打倒コンビニ言葉1
コンビニ言葉ですが、正直いって難しい。
なにしろ日本語は変化するものですから、いつのまにか定着するものも、あります。なので、あからさまに間違っているものを、気をつけるしかないでしょう。(^^;;
管理人の働くコールセンターでも、同僚とコンビニ言葉について話したとき、これは間違ってる!と言われても、言われただけじゃ、なかなか身につかない、という意見が多かったですね。


◆ NG : ~~のほう
       「料金プランのほうを確認させていただきます。」
        ↓
  OK : 「ほう」を省く!
       「料金プランを確認させていただきます。」
  ファミレスでよく「コーヒーのほう」「お会計のほう」と言われます
  が、「ほう」は不要です。
  つい丁寧にと思って付けてしまいますが、いりません。


◆ NG : ~~という形になります。~~の形になります。
       「ADSLの速度変更のかたちになります。」
        ↓
  OK : 「形」を省く!
       「ADSLの速度変更になります。」
  この「かたち」ですが、会話を聞きなおすと明らかにオカシイ。
  しゃべっている側は気にならない様ですが、聞く側にまわると、
  耳障りです。使う人は無意識にでしょうが、何度も繰り返して
  使ってしまうようです。
  また「コイツ分かってないんじゃないの?」と、お客様の漠然と
  した不信感を誘いますので、やめときましょう。


◆ NG : ~~になります。
       「Aプランになりますね。」「2500円になります。」
        ↓
  OK : です。ございます。
       「Aプランでございますね。」「2500円でございます。」
  主語がはっきりしない上、プランや2500円に「なる」のは
  オカシイ!
  「なる」を漢字でかくと「成る」「生る」「為る」。意味は「物ごと・
  現象が変化していき、そのものの完成された姿を現す」こと。
  「ございます」などに言い換えるとよいでしょう。

♪食べても食べても痩せられるっ♪ 5キロが2週間で落とせる最強サプリ登場!

スポンサーサイト
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。