コールセンター電話応対実践テク
     社会人としての基本的な敬語や話し方から、コールサービスでのお客様対応、クレーム対応まで、 実際の現場のテクニックと、顧客満足度向上を追求するブログ。
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メモのとりかた。
まず、お客様の話の、どこを聞いておかなくてはいけないか。
要点をつかむ、内容を把握する基本的なポイント。

 ・ だれが   (Who)
 ・ なにを   (What)
 ・ いつ    (Where)
 ・ どこで   (When)
 ・ なぜ    (Why)
 ・ どのように (How)
 ・ どのくらい (How Many)
 ・ いくら   (How Mach)

いわゆる5W3H、ですね。

お客様情報や、なにをご要望なのか、どういった状態なのか、
といったことを、会話のなかから聞きだし、それを整理して、
正確に状況を把握する。

自分が聞きたいコトを、夢中になって聞き出しているOPも
まあ、たまにいますが、決して、キッツイ口調で問いただす
のではありません。もし自分が聞かれる側だったら、そんな
聞かれ方イヤでしょう。

あくまでも「お話をうかがう」姿勢です。


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社会人の基本。
責任感をもって、仕事しましょう。

たとえ派遣でもなんでも、仕事は仕事です。
給料もらっている以上、やるべきことはやりましょう。

中途半端に手をつけて、自分の手にあまるからって放り出し
たり、なかったことにして隠したり、しないでおきましょう。

自分が分からなければ、ちゃんと周りに質問すればいいダケ。
自分でできなければ、ヘルプを求めるしかないんです。

また周りの人間関係に気を使うことも、仕事のうち、です。


給料分は、きっちり働きましょう。


過剰な仕事は、する必要はないですケドね。
たのむから、ほんとーにたのむから、責任感ってコトバ、思い
出してくれないかーーー!ってヒト、多いです。(T-T)


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