コールセンター電話応対実践テク
     社会人としての基本的な敬語や話し方から、コールサービスでのお客様対応、クレーム対応まで、 実際の現場のテクニックと、顧客満足度向上を追求するブログ。
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ちょっと変わった問い合わせ。
先日、いつものよーに電話をとっていると、ちょっと変わった
お問い合わせに遭遇しました。

電話の出だしから内容までは、まあ一般的なお問い合わせで、
これといって難しい内容はありませんでした。
ん~~、スムーズに終わりそうだわ~~、とお気楽なことを
考えながら応対し、さて話を締めよっかなと、

「特にご不明な点や、ご確認頂く点はございませんか?(^-^)」

と(笑顔も添えて)言ったところ、

お客様「ちょっとお聞きしてもよろしいですか?」
管理人「はい?」
お客様「私はコールセンターでオペレーターの教育をしている者
    なのですが、あなたの応対を参考にしたいので・・・・」

えーつまり、声の発声はどうやっているのか?とか、聞きやすい
話し方のコツは?とか、何かトレーニングをしているのか?とか。

んなこと聞くなー!!

管理人「どんなお客様にも聞き取りやすいようにと、心がけて
    おります。」ちょっと苦しいイイワケ。(^^;;
お客様「そうですか!」違うだろっ!


・・・・・・・残念ながら、この方に教わったのでは、なかなか
上達しない、ような気が、しなくもないデス。
これ実話なのが、びみょー。

いっそブログの宣伝でもすればよかったかな。
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