コールセンター電話応対実践テク
     社会人としての基本的な敬語や話し方から、コールサービスでのお客様対応、クレーム対応まで、 実際の現場のテクニックと、顧客満足度向上を追求するブログ。
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日常会話と応対用会話1
普段の生活で、友達や家族としゃべる言葉を、応対用の言葉に
すると以下のようになります。


あたし(ぼく・おれ) → 私 (わたくし)

うちの会社 → 私ども、弊社、当社

○○です → ○○でございます

だれですか → どちら様でしょうか

うん、そうですよ → はい、さようでございます

ええ、います → はい、おります

○○さんですね → ○○様でいらっしゃいますね

いまいきます → すぐに参ります

こっちからいきます → こちらからお伺いいたします

ちょっと待って → 少々お待ちくださいませ

ごめんなさい → 申し訳ございません

知りません → 存じ上げません、わかりかねます

できません → いたしかねます、できかねます

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