コールセンター電話応対実践テク
     社会人としての基本的な敬語や話し方から、コールサービスでのお客様対応、クレーム対応まで、 実際の現場のテクニックと、顧客満足度向上を追求するブログ。
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クッション言葉の使い方
さて具体的にですが、以下のようなカンジで使います。
ただし!クッション言葉も、なんども同じ言葉を使うと、煩く感じるものです。同じような内容でも、適度に違う言葉に変えて、耳に心地よく聞こえるように意識するのがコツでしょうか。


恐れ入りますが、お電話番号を教えて頂けませんでしょうか。

お忙しい所申し訳ございませんが、ご連絡願えますでしょうか。

恐れ入りますが、明日お伺いしてもよろしいですか。

お手数ですが、ご郵送いただけますか。

ご面倒ですが、ご確認願います。

失礼ですが、お歳はおいくつでいらっしゃいますか。

申し訳ありませんが、15時に変更していただけますか。

よろしければ、明日またご来店いただけますか。

せっかくですが、今回のお話は辞退いたします。

あいにくですが、○○は不在にしております。

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