コールセンター電話応対実践テク
     社会人としての基本的な敬語や話し方から、コールサービスでのお客様対応、クレーム対応まで、 実際の現場のテクニックと、顧客満足度向上を追求するブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
打倒コンビニ言葉2
コンビニ言葉のネタは、ちょっとやそっとじゃ尽きません。
毎日、職場中から聞こえてきます。
気がついた時に、随時更新していこうと思います。


◆ NG : ~~しておられますか。
       「変更の手続きはしておられますか?」
        ↓
  OK : ~~していらっしゃいますか?
       「変更の手続きはしていらっしゃいますか?」
       「変更の手続きはお済みでしょうか?」
  「おります」は謙譲語なので、お客様に対してつかうのはオカ
  シイ。自分が、~~しております、と使うのならわかるでしょう。
  また言い換えて「お済みでしょうか?」という時に「お手続きは
  お済み」というカンジで、「お」を加重につけないように注意。


◆ NG : よろしかったら
        ↓
  OK : よろしければ

  「~かったら」、つまり過去形。
  これからなにかってときに、過去形はオカシイってことです。
  でも、これを気にするお客様、まだ応対したことないです・・・・。


◆ NG : お電話おかわりしました。
        ↓
  OK : お電話かわりました。○○でございます。

  自分宛の転送電話に出るときの、第一声。
  自分の行動に対して「お」をつけるのはオカシイ。
  しかも「おかわり」って・・・・・・。オモシロカッタ。(^^;;

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。