コールセンター電話応対実践テク
     社会人としての基本的な敬語や話し方から、コールサービスでのお客様対応、クレーム対応まで、 実際の現場のテクニックと、顧客満足度向上を追求するブログ。
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話し方2
一般ウケする話し方、とはまずどんなもんか。

     聞き取りやすく、明るく爽やか。

この「聞き取りやすさ」の要素とは。

・適度なスピード:
   慣れるとつい早口になります!とにかく早口に注意!
   でも遅すぎない程度で、ゆっくりを心がけます。

・明瞭な発音:
   ごにょごにょ言われても、何言ってるのか分からん!
   明朗快活!はっきりと発音しましょう。

・語尾はハッキリと:
   話の途中で切らない。
   「○○ですが~。」「○○なので~。」はNG。
   語尾はのばさない!語尾をぼかすと、スキができます。
   無用なツッコミがとんできます。

・声の大きさ:
   大きすぎず、小さすぎず。
   といってもマイクの性能に左右されるので、これは慣れ。

超わかりやすいサンプルは、TV通販番組のナレーション。
爽やかな声で朗々と、調度いい速度の、あの話し方。
これはいいなってのを、通販番組でけっこーみつけます。
でも暑苦しいのはNG!これいいなってのをみつけましょう。

ちなみに、N○Kニュースのアナウンサーっぽいのはイマイチ。
お客様対応とは、ちょーっと違いますね。カタイし。
試しにやってみたけど、お客様の反応はぱっとしませんデシタ。


2週間でマイナス5kg 成功率96%!!
ダイエットサプリメントはこれ。お試しサンプルあり


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コメント
この記事へのコメント
頑張って下さい
いつも楽しく見ています。
私はコールセンターにいるので
すごく勉強になります。
まだ新人なので、ここで基本の
意識をしっかりつけていけたらなぁ
なんて思ってます。
毎回楽しみにしています!
頑張って下さい。
2005/05/08
(日) 23:21:14 | URL | shizu #XLfmuhFY[ 編集]
ありがとうございます。
おお!新人さんですか!
「新人」爽やかな響きだ~。(笑)

まだ、始めたばかりなので、
これからもっと実践的なことを
増やしていこうと思ってます。

このブログが実際に電話とる時の
お役に立てると、うれしいです。
2005/05/09
(月) 21:39:22 | URL | 管理人 #-[ 編集]
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