コールセンター電話応対実践テク
     社会人としての基本的な敬語や話し方から、コールサービスでのお客様対応、クレーム対応まで、 実際の現場のテクニックと、顧客満足度向上を追求するブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
謙譲語
謙譲語 : 敬語のひとつ
自分および自分の側に立つと判断される物や動作を、へりくだって表現する語。

(1)わたくし、私ども、弊社。

(2)「見る」  → 「拝見する」
「言う」  → 「申し上げる」
「~~する」→ 「~~させて頂く」

※ 「謙譲」とは : へりくだりゆずること、謙遜。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
言葉って
難しいですよね。
頭でわかっていても口にするとおかしな言葉になったりして。
へりくだらなくていいものにへりくだってみたり・・・。
ホント、毎日「あちゃ~」と思いながらもサラリと流してます(笑)
物に対して「様」を付けちゃった事もあります・・・。
2005/05/17
(火) 23:09:43 | URL | shizu #-[ 編集]
難しいですよね。
本当に、難しいですよね。
つい二重敬語になったりして。(苦笑)
疲れてくると呂律も回らないし。
そこで聞いてても気にならない様に、サラッと流せるのも、大事なテクニックだと思いますよ。
2005/05/18
(水) 23:09:08 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。