コールセンター電話応対実践テク
     社会人としての基本的な敬語や話し方から、コールサービスでのお客様対応、クレーム対応まで、 実際の現場のテクニックと、顧客満足度向上を追求するブログ。
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スグ上達するために2
すぐ上達するために、上手い応対を真似する。

簡単です。まわりを見渡して、このヒトだ!ってオペレーターの
応対をじっくり聞けばいいんです。

とは言っても、仕事中にそんなことするのは難しい。
管理人も昔、聞いてやろう!と思った時に、ちょーっと考えました。
ん~~~~、その職場の雰囲気もありますし・・・・。

ならどうするか・・・・・。
「フリーダイヤル」です。

世間にはごまんとフリーダイヤルがあるんです。
これを使わないテはありません!

同業他社の、お客様問合せのフリーダイヤルをちょちょっと調べ、
そこに電話して、どんな応対をしているか聞きまくるんです。

しかも同じ業界の問合せ先なら、ついでに色々質問して、自分が
聞きたいことや、疑問に思っていることにも答えてもらえます。
応対は聞けるし、知識もくれるし、一挙両得です!


Q: 上手い応対を聞くには?
      ↓
A: フリーダイヤルを活用せよ!


なにしろフリーダイヤル、タダですから。(笑)


コンセプトに記録を続けるだけで「自分の夢」の輪郭がみつかる優れた手帳術。計画なんて必要なし!1日3分「夢」実現ノート。



とっても参考になるブログ!→「テレアポ即効上達ブログ!
アウトでもこの方法は有効なんですね。
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コメント
この記事へのコメント
コメント・トラバどうもです♪
意外と電話関係のブログってあるんですね~

また寄らせていただきます!
2005/05/20
(金) 05:44:48 | URL | マスターT #-[ 編集]
いいですねぇ
自分が対応で困ったことを聞けば
いいんですよね!新人さんが対応したら困るけど(笑)やってみよ。

リクエストとしてクレーム関係を
掲載してほしいです。結構へこみますよね。
その時の気持ちの切り替えが難しくて
電話とるのにビクビクしちゃうんです。
まだ新人だからかな・・・。
2005/05/20
(金) 22:48:42 | URL | shizu #-[ 編集]
マスターT様、有難うございます。
なんとも恐れ多いことです。

shizu様、いつも有難うございます。
大雑把に普通の電話応対の所を
アップしたら、クレーム関係に
ちからを入れる予定です!
本命のひとつですから。(笑)
2005/05/22
(日) 01:52:12 | URL | 管理人 #-[ 編集]
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