コールセンター電話応対実践テク
     社会人としての基本的な敬語や話し方から、コールサービスでのお客様対応、クレーム対応まで、 実際の現場のテクニックと、顧客満足度向上を追求するブログ。
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求人情報と実情の差
いつものように求人情報をチェックしていて、ふと思いました。
(こまめな求人チェックは、派遣生活の基本です!)

電話応対の仕事も、いろいろな名称で求人されています。

コールセンター、コールサービス、コンタクトセンター、サービ
センター、お客様相談センター、お問い合わせセンター、電話ペ
レーター、テレホンアポインター、テレマーケティグ・・・・。

書いてるうちに、うんざりするほどですね。

都心であれば1,500円代もざらですが、地方の派遣なら大体、
時給800円代~1,200円代といったカンジ。

電話応対の仕事は「テレマーケティング」として、派遣でも3年を
超える、長期継続が可能な仕事のひとつになっています。
(何年まえだったかな、そのような法律上の変更がありました。)

管理人の働く所では、5年以上継続しているヒトもざらにいます。
まあ実際は、3ヶ月から半年の契約を繰り返すだけなので、
時給はあがりませんし、待遇も変わるわけではありません。

単発でも探せるが、正社員並み(待遇は別です期間だけ)の
長期も可能なのが、電話応対の仕事。

さすがに何年もこの仕事をやってますと、あそこのセンターは
こんなカンジで、こっちのセンターはこんな問題有、と派遣
仲間からの噂が聞こえてきます。
まあ、どこにも問題はありますようで・・・。

なにしろ派遣会社の担当者も、実情は教えてくれません。
先月までと来月からの方針が、ころころ変わるのもよくある事。

もしも、長期安定型の派遣としてコールセンターを考えるなら、
よーーーく内情を聞き込みした方が、いいかもしれませんね。


私なんか今更遅いですが。(^^;;
・・・・・いやいや、住めば都?
求人検索サイト「Job-Link!」派遣版
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